値段の設定・・・のアレコレ

 

f:id:tak5249:20171104014904j:plain

Kumaです。

 

みなさんが気になる値段設定のことを書きたいと思っています。

 

値段を設定するときにみなさんは何を考えて設定していますか?

 

相場に囚われていませんか?

治療の相場っていくら?

東京だと5,000〜6,000円+税 くらいでしょうか?

マッサージだと10分1,000円

鍼灸だと1治療5,000円

 

こんな感じが相場と言われています。

リラクゼーションでいうと60分2,980円っていう店もあります

 

高いと顧客が来てくれないという人がいますが本当にそうでしょうか?

 

そうではありません。

私を例にとって見てみましょう。以下の値段は独立前〜3年目の値段

全身のスタンダードコースの値段です

 

独立前        60分   6,000円

開業〜2年 75分   9,180円

3年目     75分 10,557円

 

独立前はいわゆる相場でやっていました。何も考えていません。

固定費はかかりません。治療してお客様から頂いた◯◯%を納めるという契約でしたので何も考えていません。

 

開業する時

ここで初めてちゃんと考えています。

固定費・変動費・人件費など踏まえてどうすれば維持できるか?見込みはどれくらいか、利益はどこから出すか?このようなことは考えたのに...ちょっとチキンになって利益率を下げて導き出した値段がこれです。

ビビっていたんですよ。ワタシ....デカイ図体しているのに心はチキンです笑

当時の自分に言ってあげたい。

ー 馬鹿野郎

 

3年目

ここで値上げを決意します。

理由はいくつかあります。

消耗品の高騰・クレジットカード等の導入・院の利益率を上げることで院を維持する

それが顧客に一番迷惑をかけないことだと思ったからです。

どんなにリーズナブルで利益率をギリギリでやっていても維持できなくなったら顧客を外に放り出されます。それが1番不幸です。

 

そして今後の働き方をどうしたいか。

ここまで私は考えました。

いつも時間カツカツで仕事しなければいけない状態で仕事をするのと...

時間に余裕を持って仕事を長く楽しんで1人1人と向き合いながら仕事をするのはどちらがいいか。

 

後者を僕は選びました。

 

結果...

時間には余裕があるものの予約はカツカツで1人1人向き合いながら楽しく仕事をしています笑

 

f:id:tak5249:20171104014838j:plain
f:id:tak5249:20171104014833j:plain

 

今日はここまで笑

 

 

Lifeblood 鍼灸マッサージ院

Lifeblood 鍼灸マッサージ院 FBページ