個人事業?法人?

Kumaです。

 

私は独立する時に法人化しました。

 

個人事業・法人化するこれってどっちがいいの?って悩む方もいますよね。

 

私が法人化を選んだ理由です。

 

  1. 所得税のことを考えた時に、売上が早々に1000万超える可能性があった
  2. 法人との取引や医療機関との連携を考えた時の信用
  3. 社会保険の加入により従業員も含めた今後の安心感

やって見ないと分からないこともありましたが、事業計画を作った時に、売上、医療機関との提携による業務の請負、法人との取引をするときの信用などを考えると最初から法人化した方がメリットが大きいだろうと考えました。

 

実際に治療院を開業する時に人を雇って複数人でやることも決めていたので、それも考えると社会保険加入することができますし、それ以外の選択肢はなかったです。

 

実際に法人化と開業に向けて準備したこと

・法人設立時に必要は書類関係の作成

・事業計画

・日本政策金融国庫への融資関係の準備

・場所を借りるための下準備

・必要なものリストアップ

・街のリサーチ

・地域住民の人口統計

・商材関係業者の選定

・顧問税理士の選定

 

こんなことを準備しました。

 

次回は...開業場所をなぜ?飯田橋にしたのか

私にとってゆかりのない土地である飯田橋...なんで?

こんなことを書きたいと思います。

 

以下、当院のWebページです。

作りは非常にシンプル。ここからネット予約もできます

Lifeblood 鍼灸マッサージ院