顧客を増やす事以外にやっていた事

Kumaです。

 

私は寒いのが苦手です。ただでさえ、喋っていて噛み倒すのに寒くなると口が動きません。笑

 

<前回>...顧客を増やすために取り組んだこと - Kuma アタマの中のアレコレ

実際に顧客を増やすために動いてただけでなく。

それ以外に行っていたこととは....

 

組織を作るときに大事なことは『人』です。

 

人材が宝です。

 

そのために『勉強会』主催し、ノウハウをレクチャーしていました。

 

 

f:id:tak5249:20171027124959j:plain

f:id:tak5249:20171027125058j:plain

これも1回目の独立を延期したときにすぐに始めたことです。

これで、自分が独立したときに即戦力として活躍できる、共通認識を持った人材が確保できます。

当然そこに来ていた人が一緒に働いてくれるかなんて保証は1つもありません。それでもやり続けることが、自分だけでなく周りにいる人材が良いサービスを提供できる人材になることが大事です。

 

その時に私の治療コンセプトに大きな影響を与える講習会に出会いました。

 

それを仲間内に伝達講習することで僕の知識レベルは飛躍的に伸びて定着しました

 

それを『勉強会』でも伝達することで周囲の質が向上します。

その勉強会のメンバーが本家の講習会を受講し、私も本家の講習会の実技指導という立場になっています。

 

これを並行して行うことで独立した時に戦力になる共通認識を持った仲間がいる事ほど心強い事はなかったです。

 

次回は何故法人化したのか?

ぶっちゃけ個人事業主でもいいんじゃないの?

 

こんな事を書きたいと思います。