顧客を増やすために取り組んだこと

kumaです。

 

前回も書きましたとりあえずやってみようと取りかかった3つのこと

  1. お客様・患者様(顧客)を可能な限り増やす
  2. 医療機関との繋がりを作る
  3. フリーとしてしか仕事したことしたことがないので法人を作って人を雇う前に自分が雇われて正社員として働いてみる

顧客を増やすために行ったことが自分で発信をしようということでした。

当時、blogをやっている人が多く、天邪鬼な私は流行り物は絶対にやらね〜という謎な思考。

 

始めたのがFacebookでした。

私のFBページ

https://www.facebook.com/takuya.tanimoto.5

 

仕事用としては鍼灸マッサージ師 谷本卓也(←私です)というFBページ

https://www.facebook.com/RiseZhenJiumassajiDanDang/

 

そのほかに

・現場に出ること(ランニングクラブの練習会・記録会・合宿の帯同)

・レース・大会会場に足を運ぶこと

 

この3つをかなり精力的に行いました。

・発信すること

 自分の思考を発信していくこと自分の存在を知ってもらい、興味を持ってもらう。

 そこから仕事の内容活動を書くことで、どんなことをやっているのか知ってもらう

・現場に出ること

 私はランニングやトライアスロンの競技者ではないため、知名度がない。

 それを補うのは現場に出て根気強く草の根活動と種まきをし続けました。

・レース大会会場に足を運ぶこと

 これは当然、興味があって好きだからできることですが、会場に行けば知り合いや顧客に出会います。その人たちは必ず友人や仲間がいますのでそこでまた顔を覚えてもらえることにつながります。

 

そして競技を絞りました。

ランニング(シースン秋〜春)

トライアスロン(シーズン春〜秋)

 

これで年間が回る状況を作ってシーズン通して大きな波が立たないようにする工夫をしました。

 

顧客を増やすためには治療する機会が必要です

下の写真は治療部屋です。治療道具は全て自分で揃えてやっていました。

 

この場所は最初はランニングクラブが関与しているお店のベッドを借りていましたが、その後は環境の変化があり。ランニングクラブの事務所の1室を治療部屋にしていただいて継続することができました。

 

f:id:tak5249:20171026095520j:plain
f:id:tak5249:20171026095529j:plain
f:id:tak5249:20171026095539j:plain

 

フルタイムで病院で仕事をしていたので、対応できる時間は

月火水金 19:00〜21:00

木土曜  15:00〜21:00 

 

1週間で最大、週によりますが18人の患者さんの対応が可能でした。

 

結果的にいうと開業する直前は1週間に20人くらいやってました。

 

1週間に20人ってそこそこの数なんです。

 

私のやり方は基本的に1対1で行うので複数人同時に診ることはしません。

60〜90分サイクルで行うと1日フルタイムで診療にあたっても8人が限界

 

時間の制約がある中でこの人数はなかなかのハードです。

 

これも、私に治療をする場を与えてくれた、ランニングクラブの監督には感謝しきれないです。

 

それもあって、現在自分が開設した治療院では後輩にベッド貸しを行なっています。治療院のベッドが空いている時間はフリーで活動している後輩にベッドを貸して顧客を増やすための足がかりになればと思っています。

先輩にやってもらったことは先輩に返すのではなく後輩たちに返してあげることで下につながっていければと思っています。

 

月に換算すると60人前後はコンスタントに治療していました。

 

カルテは150枚くらいはあったかな〜

 

そういう状態に持ってくるまで3年程度はかかりました。

 

多くの方から

ー もういい加減に自分の店出しなさい。

 

 いろんな方からの叱咤激励があり、ついに決意します

 

でも、顧客を増やしていただけではないんです。

 

その間にやっていたことを次回への続きとして今日はここまで。

 

 

 

 

 

独立までの道のり - Kuma アタマの中のアレコレ

目先のことにでなく大事なこととは - Kuma アタマの中のアレコレ